--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.13

腐女討厭的腐女

看來某blog寫受腐女所討厭的腐女之特點,
有很多都很make sense和中要點,但發覺有幾點很謎,
一定有很到腐女討厭我了!

1)小声でも公共の場(電車、街中、レストラン)での萌え話、やおい話、同人話、オタ話をする
←為何不可談!?不談會乾掉的!!!!
除非自己覺得腐是很可恥,
否則不阻礙到他人,而又不介意讓別人知道自己是腐女的話,
在公衆場合談這些話題是沒有問題。


2)レストラン、学校で同人誌やアニメ誌を読む
←同上,我10年前已經会帶newtype回學校看,
還要和同學分享(雖然是男同學多),大家都看得很開心。


3)本屋ではしゃぐ(=嬉戲)
← 不是太大聲,四圍撞, 只是言語的話就可以

4)非ヲタの一般人が居る場所でTPOにあわせた会話が出来ない
5)街中でコスや野外ロケをする
6)不潔(臭いがきつい)
7)オバサン結び(一本結)、すっぴんの見た目からしてヲタクな格好をする
8)必要以上に女性の容姿、メイク、服装に厳しく外見叩きをする

9)「女子はコスメやらお洋服やら出費がいっぱい!」とおしゃれ主張したがる
←為何不可花多些錢在打扮方面????

10)801、同人系の板でない板でもホモ話・カプ話を始める
11)腐女子御用達な言葉の「姐さん」「おまいさん」「漏れ」「でつ」「プチですが~」「豚切り」「だとおも(われ)」「豚切りスマソ」「これだけではなんなので」「コ/ッ/プ」「もにょる」などの言い回しを一般人の多い板でも使う
12)そのジャンルには興味がないと言ってるのに熱く作品、キャラ、カプ等熱く語ってくる
13)人を見下す
14)801好き、ノマカプ好き、キャラ単体好き、二次元好き、三次元好きの間でランク付けし合う
15)自分の好み以外のCPやそれを好きな人を貶しまくる
16)自分の萌えキャラが否定されるとその都度すぐさま擁護する
17)理由を人に言わずになんでも腐女子狙いだと思いすぎたりすぐ同人狙いと決め付ける

18)詳しいのに「腐女子にはまだなれないようです(苦笑)」「ヒヨッコすぎて腐女子ともいえません」「あくまで801じゃないんですが、…(以下萌え語り)」「怖いものみたさっていうの?」「○×△ってCPがあるんだってね?」と言ってくる
←腐的世界很深奧...
有些腐人的思想我真的理解不能,所以我真的不是那麼腐...
不可0巴?


19)サイト持ちカプ有りでも「自分はそこまでヲタじゃない」「(同人から)抜け出そうと思えばいつでも抜け出せる」
「そこまで(漫画全般に)熱がない」「自分はヲタらしくない」と言ってくる
20)異常な行動ができる=それだけ自分の思いは他のファンと違って特別、と異常でありたい・あろうとする
21)映画等で好きなキャラが登場するとキャーキャー大騒ぎ&写真を撮る

來自: ttp://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-769.html

--------------------------------------------
其實日本的腐女子和我們這邊的腐女子在心態上有很大不同,
(正如在香港做ota,是不會收藏自己的嗜好,反而好自豪自己是ota,日本"比較"不會)
腐女極力不再素人面前提起BL的點滴,要把它保護在水底之下。
明明BL已暗暗的開始出現在社會和媒體上,但卻要求非BL人要看不到它。
也似乎不太喜歡別人去了解或研究801,包括正統的文化研究。
看看amazon裡一些801的文化研究解讀的書評,多少的感覺一點tension和微量的敵意,把"圈外人"和"圈内人"分得很開。

要把BL透明化...是因為怕社會的"止支"視和鉗制 0巴。
但真正存在的東西又怎能真的把他透明化?




腐/ACG
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

如第1、9、18點,都是由日本人的「恥感文化」衍生出來。加上他們團體>個人,所以要努力埋堆(融入非腐女圈子,靠化妝"cosplay"一個普通女人)、排他(害怕新的BL思想衝撃自己已建立的BL模式的圈子),他們和生活在自由社會的我們很不同!
所以大家要好好珍惜這種"positive freedom"的環境,不要所有東西(如BL)都以日本為標準la!

maki:2007/02/14(水) 00:58:47 | URL | [編集]

對~
個人覺得在香港做腐女和ota都會比在日本的輕鬆
香港人一直也對本地的「自由主義」十分自傲...
(事實上有多自由我倒不想講.)
但日本人的社會壓力很大,
看那邊患精神病的比率也教香港的高,
真是個不容易住的地方!

Kiri:2007/02/16(金) 10:36:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

